今の季節にぴったりのさくら色の信州そば

4月に入り新元号も発表になりました。
八ヶ岳のここは、週末は雪が降りまだ梅も咲いていませんが、全国各地では桜が開花し花見のシーズンになっています。
桜と言えばピンク色ですね。桜を彩った色んな物がありますが蕎麦にも「さくら蕎麦」があるんですよ。

鮮やかなピンク色で花見シーズンにはもってこいですね。
今回は千葉でお付き合いのある農家さんから頂いたネギをヤクミで頂きました。
お味の方は普通の蕎麦と変らず美味しいですよ。

蕎麦は白い花を咲かせますが、赤い花を咲かせる蕎麦も長野県の一部の地域で作っていますが、ピンクの麺は綺麗で食べていても楽しいです
工夫次第で楽しめそうです

コメント